LMCレポ《決勝編》

2004年4月4日 MTG
予選ラウンドを4-0-2(2ID)の3位通過で、決勝ラウンドへ。

■決勝デッキ分布
親和          5人
 電結タイプ  …3人
 グレ神話     …1人
 起源室コンボタイプ…1人

ゴブリン(赤黒召集)  1人
サイクリング(白赤)  1人
白系コントロール(白青)1人

親和だらけ。親和には鬼回りされない限り、勝ちが見込めるはず。

■決勝Round 1 白青コントロール
ここで親和と当たれないって相当確率低いよな(欝
2人しかいないコントロール同士の対決になる。

・1本目
相手先行。相手は沿岸の塔、フェッチランド→フェッチ起動から永遠のドラゴンサイクリング、と順調に土地をサーチしていくが、対照的にこちらには土地が来ない。5ターン目までに4枚の土地を並べるものの、後が続かない。
唯一の展開物である賛美されし天使で殴るが、相手の原野の脈動での回復によってお互いのライフが40を越える泥試合となってしまう。が、ここで問題となってくるのが土地の枚数差。サイクリングを繰り返してやっと永遠のドラゴンを引き当てたころには相手との土地の差は5枚を越えてしまい、大きな出遅れとなる。
相手がマナ漏出のマナを残しながら正義の命令をX=10でサイクリングしたところからゲームが動き出す。
手札に星の嵐があるが、6マナ無いために打たずに10点もらう、相手はメインターンで永遠のドラゴン追加してきたので、それもろとも神の怒りで流す。相手は次のターンで永遠のドラゴンを回収、そしてすぐさま場に送る
ここで相手はフルタップ。相手の挙動から手札にもみ消し、マナ漏出(+原野の脈動)があるのはバレバレ。
しばらく、展開を予想するが、このままじゃ間違いなく勝てないと見切って滅殺の命令をキャストして、ちゃぶ台返しをしてみる。
こっからは引きゲー。しかし、3枚しか入っていない天使をすでに引いてしまっていて、残るダメージソースがドラゴン3とぽつんと場に残った稲妻の裂け目のみ。ライブラリは残り20枚しか残っていなく、頑張ってみるものの、相手に妨害されて大量に残っているライフを削りきれず、こちらのライブラリが先に切れてしまう。投了

神の怒り2、新たな信仰3→滅殺の命令、焼尽の風、ドワーフの爆風掘り3

・2本目
残り時間10分弱。チャンス見て滅殺の命令を決めるしかない。
相手は雲上の座、フェッチ起動からドラゴンサイクリング、と1本目と同じような立ち上がりからスタート。こちらは3ターン目に変異(実は爆風掘り)。次のターンに神座を壊しにいくも、もみ消される。相手は基本地形のみを順調に並べていくのでしかたなく爆風掘りはX=2で出した兵士トークンと一緒に殴る。運良く原野の脈動は引かれていないらしく、相手のライフが順調に削れていく。神の怒りで流されたあとに、賛美されし天使をモフで出すと相手はアクローマの復讐。相手が除去で後手に回っている間にドラゴンサイクリングで手札に土地を貯めて滅殺の命令を発射。あとはこっちが一方的に土地を並べて稲妻の裂け目で相手の残りライフを削りきる

ここで時間切れ。どうやって決めるのかな、と思っていたらなんとライフ差。
3本目を開始して、どこかでライフ差が付いた時点でゲーム終了らしい。

滅殺の命令2、焼尽の風1→新たな信仰3

・3本目
2個土地並べました。新たな信仰サイクリングしました。
…勝ち??
 マジックじゃねー(汗

2-1で準決勝へ駒を進める

その他マッチアップ
親和(電結)   − 親和(起源室コンボ) ×ー○
ゴブリン(召集) − 親和(ノーマル)   ○−×
親和(電結)   − 親和(グレ)     ○−×


■決勝Round 2 親和(電結)
対戦相手は夢屋のS。デッキはサイドカードまで知ってる親和デッキ
相性はいい。そのためにサイクリングなんだから...

・1本目
相手がダイスロールで先行を取る
 相手turn1
囁きの大霊堂セットから電結の働き手
 自分turn1
ミラディンの核セット
 相手turn2
電結の働き手が殴って、自分ライフ19。
ダークスティールの城塞、彩色の宝球を出してから物読みキャスト。コスト支払いの際に彩色の宝球で青マナ発生で計3ドローして、金属カエル×2をプレイ
エンド時に核にカウンターを乗せる
 自分turn2
平地セットから稲妻の裂け目
 相手turn3
働き手、カエル×2が殴って自分ライフ14。
彩色の宝球をプレイ、即能力起動で指定マナは青。相手、気合いを込めてドロー後、空僻地を置いてからカエル、処罰者を戦線に追加
 自分turn3
土地をセット。相手が何も引かなければ、相手の手札の内容如何でからしてなんとかなるかもしれないのでかすかな希望を残してターンを返す
 相手turn4
相手、全部パンチ。こっちのやれることはカエル1体を焼くだけ。相手爆片破まで引いていたらしく、神の怒り間に合わずぴったしで4ターンで殺される。

滅殺、星の嵐、金粉の光2→粛正4

・2本目
今度はこちらが先行、取った手札に粛正、神の怒り両方ないが、土地3、稲妻の裂け目、アクローマの復讐、減衰のマトリクス、正義の命令、のまぁまぁの初手をキープ。
相手は1ターン目に頭蓋骨絞め、2ターン目には働き手から即絞めて2ドローをするが、こっちは3ターン目にしっかりマトリクスでふたをする。次のターンに相手はカエル、カエル、処罰者と怒濤の展開をしてくるが、なぜかこっちは土地しか引かない。
相手を何とか止めようと正義の命令でチャンプブロックなどをしてみるが、どうにもこうにも状況がよくならない
そして、5ターン目エンド時にマトリクスに粉砕→メインで荒廃者、信奉者と展開したあと、フルパンチ。全部食ってもライフ2残るんだけど………
そこでしっかり爆片破を引いてる相手には勝てねーYO!!

0-2

その他マッチアップ
ゴブリン(召集) − 親和(起源室コンボ) ○−×


ということで準決勝敗退で終わりました。なんつーか、Sの引きは神認定レベルだね。ホントどうしようもない
Sは、結局そのぶんぶんっぷりで決勝も召集ゴブリンをしっかり倒して優勝してしまいました

引っ越し用意でめちゃくちゃ適当になってしまいましたが、こんな感じでレポ終わりにします。
デッキ選択やその他いくつか気づいたこともあり、日本選手権予選に向けて良い調整になったと思いました

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索