GWにしたこと

2004年5月5日 MTG
部活の試合で遠征、部活の試合で遠征、部活の(ry
と最近部活まみれのキムチです

てか、ろくに更新もしていないし、まずいんでねーの?
ってことで愁さんのところにある問題でも考えて暇つぶし。
(愁さんがリンクしていない日記に書いて意味あるかは考えない方向で。あくまでネタ作り


自分側のデッキは赤緑ドスコイで相手は親和。相手先攻で試合がはじまり、今現在こちらの3ターン目。山を引いてきて場においたところです。

相手の手札は2枚で場は

《空僻地/Glimmervoid》《大焼炉/Great Furnace》《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》(フルタップ)

《溶接の壺/Welding Jar》《頭蓋骨絞め/Skullclamp》

《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》《電結の働き手/Arcbound Worker》

こちらの場には山2枚と森が1枚あるのみで、手札は

《煮えたぎる歌/Seething Song》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《弧炎撒き/Arc-Slogger》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《映し身人形/Duplicant》

この状況で最も優れたプレイングは?

・候補1
《煮えたぎる歌/Seething Song》→《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》→マナバーンしてエンド(私の主張)

・候補2
《煮えたぎる歌/Seething Song》→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》→《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante》変異→エンド(KAKAOさんの主張)

・候補3
《煮えたぎる歌/Seething Song》→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》→《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》に2点→エンド(AKKAタソの主張)

・候補4
《煮えたぎる歌/Seething Song》→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《弧炎撒き/Arc-Slogger》→《電結の働き手/Arcbound Worker》に2点→再生されたらもう1回→エンド(むくろきゅんの主張)

・候補5
《煮えたぎる歌/Seething Song》→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《弧炎撒き/Arc-Slogger》→《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》に2点→マナバーンしてエンド(他一部)



■自分の意見
こっちがノーアクションなのにこの展開はかなりのロースタート。
逆にこちらの手札は土地さえ揃えばなんとでもなるカードが揃っている。さてここでの最善手はという問題。
自分なら間違いなく候補1。最近マジックやってないから間違ってそうで怖いのですがこれ以外の手はかなりの悪手だと思います。
なぜなら候補1以外の手では次のドローで土地を引かないとゲームの展開に大きな差が出てくるからです。
特にマイアの処罰者を1体除去してなおかつ4/4が残るナイスカード《映し身人形/Duplicant》につなげられないおそれが出てくるのが一番まずい点。
逆に言うと、ここで無理して《弧炎撒き/Arc-Slogger》や《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》につなげなくてもこれらのカードはあとあと十分活躍してくれますし、十分にマナがあったほうが有効活用できるカードでもあります。
ということで、あとあと《弧炎撒き/Arc-Slogger》や《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》につなげる、という意味もあり候補1が最善手ではないかと思います

ということで久しぶりにぎゃざネタっぽいことを書いてみました.

微妙に最後のほう適当なのは眠いせいです。
明日からもなんかあればぎゃざねた書きたいと思います

それでは、おやすみなさい

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索